神戸・明石の結婚相談所

神戸・明石の結婚相談所 | 寿グループ

神戸や明石の仲人による結婚相手の紹介です

まずはメールフォームから連絡して下さい

婚活について

神戸や明石で自分に合った結婚相談所を見つける!

更新日:

1.神戸や明石で自分に合った結婚相手の探し方

私は、神戸から明石市で結婚相手を紹介しています。
これは、明石市と神戸市で開催した婚活セミナーで、結婚相談所として講義をしたときの話です。
結婚を考えて「実りある婚活をしよう!」と思っても、その方法はさまざまです。
費用や婚活に割く時間、出会える相手のタイプなど、どの婚活の方法を選ぶかによって、すべてが異なります。
ひとりひとり性格や考え方が違うように、その人に合った婚活の方法があるのです。
ですから、Aさんにピッタリ合った婚活の方法であっても、Bさんにもおすすめできるとは限りません。
問題は、どの婚活サービスが自分に適しているかを見極めること。
ここを間違えると、せっかくの時間とお金がムダになってしまったり、遠回りになってしまったりします。

婚活の最終目的は、満足のいく「結婚」をすることですが、できれば最短距離でゴールにたどり着きたいものです。
そのためには、まずはどのような婚活の方法があって、それが自分に合っているのかを知ることからはじめるとよいでしょう。

2.神戸市や明石でも代表的な婚活の方法は、次の6種類です

1、結婚相談所・仲人

・特徴
仲人やカウンセラーと呼ばれる人が間に立って、結婚を希望する男女の相談に乗りながら、よりふさわしい相手を探して紹介する形。
仲人が相談者の釣書(プロフィール)を見て相手をみつくろうパターンと、相談者が結婚相談所で会員情報を検索して自分で相手を探すパターンがあります。
・費用の相場
各結婚相談所によってプランやシステムが異なるので料金にも幅がある。
ちなみに平均的な価格は、入会金10万円・登録料3万円・月会費1万円~1万5千円・成婚料10~30万円。
通常、相手を紹介するときに発生するお見合い料は5千円~1万円くらいです。
・どんな人が向いているか?
自己PRが苦手な人、条件を重視しつつ、背中を押されたい人、第一印象では本人のよさがなかなか伝わりにくい人、他人の意見を素直に聞き入れられる人、きめ細かいアドバイスが欲しい人。

2、結婚情報サービス

・特徴
オーネット、ツヴァイ、ノッツェといった会社に代表されるように、会員になった人の情報を提供するのがメインのデータマッチング型。
自分のプロフィールや相手の希望条件を伝え、お見合いをセッティングしてもらう流れ。
結婚相談所のような仲人は存在せず、アドバイザーのフォローも少ないところが多い。
・費用の相場
こちらも、会社やプランによって料金が異なる。
相場は、入会金と登録料合わせて20万円~40万円、月会費1万円~1万5千円、お見合い料、成婚料は不要な場合が多い。
・どんな人が向いているか?
収入や身長など相手の条件を厳密に求める人、自分で婚活のペースをコントロールできる人、「婚活している」ということに安心したい人、自力で婚活する気がある人。

3、婚活サイト

・特徴
エキサイト恋愛結婚、ヤフー縁結び、ブライダルネットといったサイトに代表されるように、インターネットで出会う、いわゆる「ネット婚」。
結婚情報サービスと異なるのは、自宅にいながら相手を探せる点。
入会には身分証明の提出が必要なところがほとんど。
・費用の相場
入会金0円~1万円、月会費2千円~5千円、成婚料は不要。
・どんな人が向いているか?
メールでのコミュニケーションが得意な人、忙しくてほかの婚活をする時間がない人。
自力で婚活をする気がある人、気軽に始めたい人。

4、婚活パーティー

・特徴
エクシオ、パーティパーティに代表されるように、イベント形式で大勢の異性と知り合えるお見合いパーティのこと。
ほかの婚活と比べて、相手のデータを事前に知ることがないため、直接会うところからスタートする。
最近は、結婚願望のある子どもの親同士のパーティーもある。
・費用
イベントの内容や参加者によっても異なる。
相場は6千円~1万2千円。相対的に、男性より女性が金銭的には優遇されているケースが多い。
・どんな人が向いているか?
一度に大勢の異性と効率よく出会いたい人、初対面の人と話すのが苦手ではない人、合コンや飲み会など楽しい場所が好きな人、見た目に自信がある人。
・注意点
参加者全員に結婚願望があるとは限らない。

5、合コン、知人の紹介

・特徴
知り合いを通じて紹介をしてもらったり、複数の男女が集まって食事をしたりする形。
ネットワーク次第でチャンスに恵まれるかどうかが左右されるため、運や環境による部分も大きい。
必然的に、年齢を重ねると減ってくるものでもある。
・費用
相手の職業や立場、出会う場所にもよるのでケースバイケース。
ワリカンの場合と、女性がごちそうになる場合があるが、これも男性の職業や立場、年齢などによって変化する。
気軽なので、遊び目的で参加する人やパートナーがいる人も多く、結婚には結びつきにくい。
・どんな人が向いているか?
第一印象がいい人、コミュニケーション能力の高い人、異性だけでなく同性ウケもいい人、チームプレイができる人、ホスピタリティのある人。

6、習い事や趣味の集まり

・特徴
共通の趣味や習い事を通じて男女が知り合いになり、交際、結婚へとステップを踏んでいく流れ。
作為的な「出会い」は苦手という人に人気。
最近は、「お料理合コン」や「フットサル合コン」など趣味と実益を兼ねたものがあちこちで企画されている。
・費用
対象となる習い事や趣味によって異なるが、反対に「1ヶ月、いくらくらいまでなら投資できる」という具合に費用を設定しやすいため、相応の範囲内で活動できるというメリットも。
・どんな人が向いているか?
自然な流れで異性と出会いたい人、初対面での自己PRが苦手な人、時間をかけてじっくり人柄を知り合いたい人、夫婦で共通の趣味を持ちたい人。

以上が、明石と神戸のセミナーでお話した今どきの代表的な婚活の方法です。
それぞれの特徴と、向いている人をまとめてみたので、どれが自分にふさわしいかを検討する参考にしてください。
次は明石市と神戸市でおこなう結婚相談所セミナーで、それぞれの婚活について、今まであまり語られてこなかった、「婚活ビジネスの本音とカラクリ」について、お話ししたいと思っています。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

出会い方が分からなくて困っている?
仲人に結婚相手を紹介してほしいなっていう人。
そんなあなたにピッタリの結婚相談所です。
神戸・姫路・明石・加古川の寿グループは、あなたを幸せにできる結婚相談所です。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

-婚活について
-, , , ,

Copyright© 神戸・明石の結婚相談所 | 寿グループ , 2018 All Rights Reserved.