姫路・神戸・明石・加古川の結婚相談所

姫路・神戸・明石・加古川の結婚相談所 | 寿グループ

神戸や姫路の仲人による結婚相手の紹介です

まずはメールフォームから連絡して下さい

お見合い編

お見合いを知れば結婚できる!?

投稿日:

お見合いのルールとマナー その2

私は神戸や姫路で結婚相手を紹介しています。
気持ちのいいお見合いができるかどうかは、お互いの気遣いが大切になってきます。

挨拶

お互いに挨拶はさわやかに、はっきりと名乗って、会釈しましょう。
しかるべき所に着席したら、お互いに簡単に自己紹介し、あとの話題につながる様にしましょう。

会話と態度

明るくハキハキと終始にこやかに、外観だけでなく中身に重点をおいて、良い面を見つける様にしましょう。
相手が例え気に入らなくても、あからさまに不愛想になったり無口になったりと態度に出すような失礼なことは決してしないで下さい。
質問にだけ答えて、黙り込んだり、姿勢が悪く常にほかを向いているなど、とんでもないことです。

結果的に断るにしても、相手に「素敵な人だった」という印象を持っていただいた方が、後にも繋がるというものです。
というのも、私の明石の男性会員はお見合いをするたびに、以前お見合いした加古川市のA子さんを引き合いに出して、「やっぱり彼女が良かったな~」と言っていました。
A子さんというのは、自分のタイプではない相手でも、誰にでも優しく、また聞き上手な女性だったのです。
そして別れ際もそつがなく、たとえお断りのお返事をしたとしても、断られた男性はいい時間を過ごせたとA子さんとお見合できたことに感謝してくれます。
これがまさに大人の女性と言えます。
どうせなら、A子さんのように、「いろんな人と会ってみたけどやっぱり○○さんが良かった」と言ってもらえるような方になっていただければと思います。
間違っても「あの人は最悪でした」にはならないで下さい。
二人の会話中は、常に楽しい話題を心掛けるようにしましょう。

★会話のタブーのいろいろ

・「何回お見合いしましたか?」
・「前のお見合いはどうでしたか?」
・「お金はいくら払いましたか?」
・「親に言われて来ただけです」
・「まだ結婚する気がないんです」
・別れた人の話(再婚の方)
・「母が・・・」と何度も母親の話をする(若い男性に多い)

もちろん過去の恋愛について聞くのも語るのはNGです。
また自分や相手のお見合い料や成婚料などの業界の話題もNGです。

時間と費用

時間は二時間前後で切り上げるようにして下さい。
※フィーリングが合えば、時間はこの限りではありません。
またデート費用も、高額にならないようにしましょう。お茶代程度のものは男性が持つようにしましょう。
※絶対に割り勘にはしないで下さい!
そして女性も素直に箸ってもらいましょう。例え気に入らない相手でも
「自分の分は自分で払います。」などとは言わず、
「ごちそうさまでした。」とお礼を言えてこそ、素敵な大人の女性です。

仲人さんへの気配り

もう一つ大事なポイントがあります。
それは仲人さんへの印象です。
仲人さんは本来お世話好きな人が多いものです。
そんな仲人さんも人間ですから、好印象の方には、より良いパートナーと出会って幸せになってもらいたいと思います。
つまりは今回のお見合いがもし上手くいかなかったとしても、次にもこの人ではどうかしら?と良いご縁を紹介しようと世話を焼きたくなるのです。
では、仲人さんへの好印象を与えるためにはどうすれば良いのでしょう。
たとえば、お見合いで相手が遅刻をしてきた時、相手の第一印象が非常に悪かった時、または一目見て自分のタイプじゃないと心のシャッターが下りてしまった時。
こんな場合でも、あくまでも謙虚に、紹介して下さる仲人さんに笑顔で、「ありがとうございます。」と爽やかに頭を下げる事こそが、次のご縁へと繋がる秘訣と言えるでしょう。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

出会い方が分からなくて困っている?
仲人に結婚相手を紹介してほしいなっていう人。
そんなあなたにピッタリの結婚相談所です。
神戸・姫路・明石・加古川の寿グループは、あなたを幸せにできる結婚相談所です。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

-お見合い編

Copyright© 姫路・神戸・明石・加古川の結婚相談所 | 寿グループ , 2018 All Rights Reserved.